コン!コン!コン!自分たちで作る手作り指輪(金属加工編)

筑波からご来店頂きました。

彼女さんに指輪のイメージがって、いろいろ探されていたそうです。

打ち合わせするうちに、当店の手作り指輪で作る指輪が、一番イメージに近かっようで選んで頂いたそうです。ありがたや~

今回作業してもらう、K18ホワイトゴールドの指輪です。

いつものワックスを加工して頂く体験でなく、出来上がっているこの指輪に、直接金づちで、コンコンと打ち目をつけて頂くという、高度な作業になります。

そのために、お二人には納得いくまで練習打ちをして頂こうと、何本の練習用のリングを用意しました。

こんな感じに、作業してもらっています。

お洒落な麦わら帽子の彼女さんは、どこか避暑地のお土産屋さんで

指輪を作ってる感じ。

ところが、金づちを持つと絶妙なハンマーワーク。

これには、彼もビックリ!

これが、彼女さんが打った彼の指輪です。

ランダムにさざ波のような、打ち目がキレイです。

納得のいく仕上がったようです。

そして、彼女のリングを作る彼は、本職の大工さん。

金づちを持つ前から、決まっていました。

手作りでは、お互いに作りあいますので、彼女さんの好みをしっかり聞いて、

作業される様は、さすが!プロの職人さんです。

私も、勉強させて頂きました。

彼が手打ちした、オンリーワンの指輪です。もちろん、彼女さんの希望を組んだ仕上がりになってます。

しかし途中で、彼女さんより「もっと適当に打って!」と言われると、

「適当に打てないんだよな~ちゃんと打っちゃうんだよな~」

と、さすがなコメント笑

そして、完成したのがこちらです~

じゅじゃじゃ~ん!これは、かっこいい!

地金職人さんにミル打ちとセンターに★モチーフの彫をしていただきました。 表面は、打ったままをのこして、ナチュラルな光沢仕上げにしました。

彼女さんの趣味にぴったり!やったーっと私も彼も大喜び(内心ドキドキ!)

自分達の指輪、お相手のリングを自分で打って作った今回のこのリングは、思ったよりずっと仕上が良くかったー。そして、十分に作り手である彼らの、想いを表現できたのでは! それにしても、楽しいお二人で、とっても楽しませて頂きましたー

ありがとうございました。

ジュエリークラフトマン田中栄作のFacebook