エヴァに薔薇の刻印を★手作り結婚指輪

今日は、日立からお越しのK様にご来店頂きました。

ネットをみて、ご来店頂きました。

ペアルックがとってもお似合いのお二人です。

なんか、いいな~


お二人のご意見を、形にしていきます。

彼女の好きなモチーフは「薔薇」

彼も意見を出し合って、薔薇に葉とイニシャルを
組み合わせたものに。

こんな感じです。

葉には、記念月の宝石、
サファイアを入れる予定です。

花を使った素敵なデザインに決まりました。 


ちょっと難しそうなモチーフですが
「彼が器用なんです!」

という、彼女さんの話です。
「すすめていいきましょう!」
となりました。


ぁ、作業スタート。

二人で力を合わせて、結婚指輪を作っていきましょう。


「お願い!」と。

車関係のお仕事の彼、整備も出来るだけ
ご自分でするとのこと。かなりの器用な方。

指輪作りもすぐに慣れてきたところで、
彼女さんのひとことです。

そんな、彼女さんの作業の様子を、
ほがらかみています。

私の代わりに、教えてもらえました。


一通りベースの形が出来たら、
仕上げにデザインの薔薇などの彫を入れていきます。

息詰まるような、細かいデザインです。

彼女さんも、デザインと彼の削り具合を
見比べてアドバイスです。

二人三脚、力を合せて作っていきます。

2本にまたがるデザインが、彼女の希望でした。

こんな感じに、合わせられます。

ジャーン!遂に完成です。

お二人で、刻んだワックス原型です。

お疲れ様でした。

そして、完成品がこちらになります。

アメージング!

素晴らしい出来になりました。

あるアニメの香りが存分にする、
いい感じに謎を秘めた指輪になったと思います。
(初号機と3号機の香りが、、、)

 

大満足のお二人でした。

 

ブランドにはこだわらないという、お二人。

その分、気持ちを大切にしたい。
それが、自分達のこだわりです。
と話してくれました。

買うよりも作ることを選んで頂いた、
今回の手作り指輪体験。

二人の個性を十分に活かせた、
オリジナルデザインになったのでは
ないでしょうか。

 

ありがとうございました。
コメント(0) | 16:22
サプライズ!贈り物は、手作り結婚指輪  


今日は龍ヶ崎市からお越しのD様です。

遠距恋愛を克服して、結ばれたお二人、なんと、お二人の住む場所では気温が5度程違うほど。

今回は彼の計画で、彼女さんへのサプライズ!手作り指輪体験をプレゼントすくことになりました。

とっても素敵!

二人で仲良くリング選びです。

二人が選んだのは、やさしい形のV字型のリング。

むくもりを感じるような、やさしいラインのリングです。

彼女さんの指輪には、ダイヤを一列に入れてきらめきを増しました。アクセサリーに明るい彼は、ご自分用に一粒のダイヤをマット加工(つや消し)の中に入れました。

彼女さんを、なにかと手伝ってくれる彼。

ライトの向きを合せたり、作業しやすいように、気遣かってくれていました。

その辺が、彼女さんへの想いなのですね~

約二時間ほど作業をして頂きまして、手作りワックス原型の完成です。

楽しんでくれたようで、よい思い出になりました!とのこと。

そして、リングの刻印には、雪が降っていたあの大切な日。

思い出の婚約記念日を刻みました。

いつまでも、その気持ちを忘れない為に。

そして、表面にはお互いのイニシャルを結ぶ形でハートを彫刻しました。


ジャーン!これがお二人の手作り結婚指輪です。


お二人の、こんな家庭にしてみたい!ずっと仲良しで暮らしていきたい!


そんな気持ちを形に、手を繫ぎ合っているようなデザイン。


そして、そして、二人を結ぶハートの彫刻!


これなら、いつまでもお二人の絆を、守ってくれる指輪になってくれそうですね。

 

ありがとうございました。

コメント(0) | 18:16
記念日をマリッジリングに★自分達でつくる手作り結婚指輪

先日、土浦市からお越し頂いた、S様です。

思わず笑顔がこぼれるような、楽しい手作り指輪制作でした。


ほがらかな彼女さん。独自の世界観があって、とっても面白い方。

リングの輪の凸凹を確認している所ですが、なんだか占いをしているみたい。


やっぱり、楽しそうです。


描いて頂いた指輪のデザイン。記念日をモチーフに、その日の宝石、アラビア文字、占星術、イニシャルなど、いろんな形からオリジナルを作っていきました。

 

このハートマークには、お二人だけの謎が隠されているのですよ。

そして、デザインをすすめると!そこにあらわれたのは、細くて長い神聖な生き物。

これは、占星術にからのお出ましです。

二人の特別な思い出を形にした、たった一つのデザインになりました。


そして、二人が作ってくれた指輪がこちらになります。

実は、さらにこのリングにはサプライズがあったのでした。

合せると一つのデザインなのですが、一本づつ別々でも、お互いのイニシャルがリングに浮かび上がってきました。

Y」と「M」です。

このサプライズには、私もビックリ。(ほんとです!)

 

途中で彼女の念?あれかな~~


大満足のリングをつけたお二人。

 

二人の頑張りで出来たリング、今まで以上に二人の絆を深めてくれたようです。

 

また一つ、マーノに素敵な指輪がうまれたました。

 

ありがとうございました。

コメント(0) | 17:41
海の思い出リングに★自分達でつくる手作り指輪

守谷市からお越しの、S様です。

手作り指輪に興味があって,お問い合わせ頂きました。


モチーフは海。素敵なエピソードを教えて頂きました。

ということで、3人でデザインを決めていきます。

白い砂浜に、キラキラ光る水面を凹みで表現します。

思い出をリングにして!オリジナルならではですね。


さあ、制作開始です。

澄んだ海のような晴れやかな笑顔に、私も笑顔になります。


作り始まるとものすごい集中力も見せる彼。


正確な道具さばきと、テキパキとした作業。

彼女さんに、2本目じゃないの?と疑惑が出る程。


穏やかな微笑みの彼女。


白百合のような美人さんです。


作業上手な彼は、まるで講師の人。たぶん、私以上にそう。

彼女のために、お手本を見せてくれています。


二人のこの感じ、絵になる一枚です!


最後は、海のキラキラした感じを、ハンドモーター削っていきます。


細かい作業になるので、拡大鏡をつけて。

モチーフのイメージを彼女と話しながら詰めていきます。


最後のひと踏ん張り。


作業が3時間を超え、そろそろ限界か!


後から聞くと、やはり大変だったらしいです。

しかし、一生つけるものだからここは妥協できない!と最後まで頑張ってくれました。


ブルーのワックスを使った、お二人の手作りリングです。


とっても素敵なリングになりそうです。



そして、出来上がったのこちらです。


やわらかいカーブ、キラキラとした凹みが波々のきらめきの感じをして。

そして、下半分は曇らせて、砂浜っぽくしてあります。

素敵!波の音が聞こえてくようです。


お二人で決めたデザインが、とてもいい感じになりました。

出逢った頃の大切な思い出を、リングに刻む。

素敵ですね~


そしてまたひとつ、お二人の頑張りで、お店に傑作が誕生しました。

ありがとうございました。

コメント(0) | 18:50
福音の指輪★シンプルなリングに愛をこめて


桜川市の
I様です。

 

地元のご縁で、マリッジリングを作って頂きました。

桜川市を代表する酒造屋さんに勤務するお二人。
皆さんに愛され続けているお酒です。もちろん、私も!

 

※このいい感じのロゴは、現社長のデザインだそうです。筑波山に桜吹雪の所をアレンジしたそうです。

 

働き者のお二人、同じ職場同時で意気投合!この度めでたくご結婚です。

 

おめでとうございます。


職場では、二人でワークショップや店外催事にいったりと、仲良し振りを発揮しているそうです。

ほがらかなお二人なら、どんなお客様も微笑んじゃいそうです。

 

そして、様々なイベントを通じて、いい感じ愛を醸造されたのですね。

私も、酔っちゃいました(いつもですが、、、)


そんな二人からのオーダーは、シンプルな飾りのなりリングでした。


飽きのこないシンプルな形こそ、マリッジリングの定番です。

結婚指輪は、二人絆を生涯にわたってつなぎとめる大事なアイテムです。


 そこに求められるのは、普遍性、永遠の愛、なのかも。


そして、真っ直ぐなリングから、お二人の持っている、真面目さ、生一本さ(醸造屋さんだけに!)な感じが伝わってくるようです。

しずかで、おしとやかな、うつくしい野菊の様な新婦さんと、生粋の真壁人で、大地にしっかり根を張った大樹のように逞しい彼。

お二人は、大きな杉のような大木と日向ぼっこしているうつくしい野菊のよう。


そんな、彼らをいつまでも、ずっと祝福してくれるような、


福音の指輪が出来た気がします。

 

ありがとうございました。


コメント(0) | 17:22
ラン&ラブ★ランニング手作り結婚指輪

宇都宮市からお越しの、T様です。

田中さんのラン仲間なので、いきなりこのポーズ。

ちなみに、ランとは蘭でなく、ランニングのランです。

お二人は、6月11日にウルトラマラソンに田中さんとそろって出場するそうです。

ウルトラって、100キロとか走るみたいですよ。

お店から、宇都宮まで走るようなものだと思います。



カッコいいイケメンの彼をゲットしたのは、才女で仕事熱心で、ととねェちゃんみたいに頑張り屋さんの、彼女。また、田中さんによると行動力があって、ランもかなり早いほうとのこと。




今回は、田中さんもデザインを決めのお手伝い。


彼の渾身のデザインがこちら(見にくい?)ランニングの足跡、たすき、汗のモチーフ!

彼は、絵も描けるアイデアマンで、走るをテーマにデザインを考えて来てくれました。

このモチーフを皆でアレンジして、リングのデザインを決めていきました。



幸せの共同作業の図です。



彼女をやさしくフォローする彼。

作業の手際もよく、ほんとに器用にやってもらいました。

何度も、彼女のことを気にかけて。手助けしてくれました。




それでも、彼女はご自分で「不器用な私だけど、やるだけやります!」といって一生懸命、作業してくれました。

実際には不器用じゃなくて、手が遅いだけでしっかりできてましたよ。

時間はかかりましたが、たっぷり思いのこもったものになりました。




最後は、彼が代表して、ハンドモーターを使ってオリジナル刻印を彫っていきます。

3ミリ幅のリングにしたので、ここにのチーフを入れるのはかなり難しいはず。

しかし、危なげなく躊躇せずに、進めて頂けました。



これが、お二人で彫った、スペシャルランニングマリッジリング

最高の出来になりました。
 

このリングには、二人のランへの思いと、フルマラソンのような結婚生活に対する意気込みが詰まっているようです。モチーフは、ラン&ラブです。とにかくラブラブです。


世界にたった一つのランニングマリッジ。きっと実際のマラソンでも力を貸してくれるはずです。

これからも、よいランを楽しみながら、新婚生活をレッツエンジョイです!


コメント(0) | 13:50
クーロバーウェディング★手作り結婚指輪


神栖市からおいでの、O様です。

指輪屋さんを一通りまわってみて、人は違うものを!と当社のHPとみて、手作り指輪を選んで頂きました。
ありがとうございます。

いつもふざけてばっかりの彼、とのこと。

この日は一度も座らず立ち通しで作ってくれました。
彼女さんへの想いを込めるため、なんでしょうね。

初デートで海にいった時、彼がクローバーを見つけくれたそうです。

その時の思い出を、想いをリングに残そうとこのモチーフを選ばれました。

素敵ですね。

リングの形は彼中心で、彼女さんがマジックでハートを描いてくれました。

出来上がりがこちらです。

ハートは、つや消しにしてあります。

そして、クローバーの茎でハートを作ってあります。

彼女さんには、誕生石のルビーを入れました。


心のこもった、幸せのクローバーリングの出来がりです。


クローバーが赤い糸となって二人を、結び付けてくれたようですね。

いつまでも、このリングと共に仲良しでいて下さい。

コメント(0) | 16:33
ビンテージテイストのピンクゴールドマリッジ★手作り結婚指輪制作

結城市からお越しのH様です。ネットをみて、ご来店して頂きました。

先ずは、お決まりのケーキカットならぬ、ワックスカットをして頂きました。

美男美女のお二人には、このポーズがよく似合います。

是非、お試し下さい。



高校時代は、野球、フィールドホッケーとかなり行動派なおふたり。

和気あいあいと、楽しいひと時を過ごして頂いています。


仕上げにリングの内側に、二人だけの秘密の刻印を入れてもらっています。

真剣に彫を入れる彼。それを楽しそうに見つめる彼女。

なんか、いい感じの一枚です。



ちなみに、これが彼の好きなロゴの一部。ギリシャ文字のサイ。空って意味だそう。クールっす。

これが、彼の渾身の一筆です(見づらくてごめんなさい。)


そして、仕上げるとこんな感じに。

彼の希望通り、ビンテージ感あふれるリングになりました。

色も白金ではなくピンクゴールドを選んで頂きました。

ピンクゴールドにミル打ち加工がほんとに良く合います。

地金の荒らしも、いろいろ試してみてこんな感じに。


そんないろんな工夫とお二人のセンスが重なって、最高にカッコいいリングになったと思います。

ありがとうございました。

コメント(0) | 11:49
愛のハンマー仕上げ★自分達で作る手作り結婚指輪

笠間市からお越しの、Y様です。
アクセサリー好きの彼の提案で、世界に一つだけのオリジナルリングを作りたいと、手作り指輪を作りに来てくれました。
彼のアクセ好きは筋金入りで、高校生の時手作りシルバーリング作りキットを買おうと思ったほどです。

しかし、一生物の結婚指輪、自分達で作って大丈夫なのか?ってもあったそうです。

ですよね~そう思いますよね~

でも安心して下さい!はいてますよ。じゃないですが、ちゃんと作れますよ!

アクセサリー好きということもあった、とにかく楽しそうに作って頂けました。


そして、とってもきれいな彼女さん。

普段は、仕事に、お料理に、ゴルフに何かと才能を発揮してらっしゃる。
大河ドラマの八重の桜のヒロイン。あの時の綾瀬はるかのように、凛とした美人さんです。
手先の器用さも、はるか級!?なのか、そんな彼女を彼が、励まし、励まし。


二人だけのひと時の、手作りデートはすすんでいきました。

本当に、最後までリング作りに集中してた彼。
彼が楽しんで、作っているのが彼女にも伝わり、いい感じの作業に!
二人して和気あいあいの作業でした。

最後は、リングの表面にハンマーで売ったような加工をしてもらっています。
ハンドモーターを使って、ワックスをほってもらいました。
あーでもない、こーでもないと二人で考えながら、柄をつけています。


そしてできたのが、このリングです。

彼はぶっとく、シルバーの味わいを残したしあがりにしました。
彼女お手製の、全面ハンマー打ち加工です。うーん、ワイルド~

彼女はホワイトゴールドで、品のあるやさしい仕上げがりにしました。
彼はあえて、凸凹は少なめにして、エレガントに仕上げられる様にしてくれました。

いろいろ試しながら、仲良くお互いの凹みを作ってもらいました。
お互いを思いあって、柄をつけてくれたので、最高の出来になりましたね。


お互いに想い合って、まばらに出来たその凹み。
きっと、お互いの嫌いな所だって、愛します!っていう印なのかもしれません。
そしてまた、人生七転び八起き。どんな凸凹道でも、最後まで一生ふたりでいよう!
そんな気持ちが込められているのかもしれません。
ひとつ、ひとるの凹みに愛をこめて。

芸能人の様なカッコいいお二人のつくった、手作り感あふれるリング。
これは、ほんとにカッコええです。

コメント(0) | 14:04
棒人形に愛をこめて★手作り結婚指輪

今日は、栃木県からお越しのH様をご紹介します。

この機会を、とっても楽しみにしていてくれました。
手作り指輪って、ちょっとした想い出作りにもなるし、
お二人にピッタリかもっと、そんな予感がしました。


まずは、ご祈祷から(笑)
 ナイスご祈祷!

パンクバンドのはいスタンダードを、こよなく愛するお二人。
そんな二人が選んだのは、棒人形のモテーフ。
ほがらかなんだけど、ハイビートの音楽が聞こえるような不思議なモチーフです。
しかし、自分達で手作り手作りするには、かなり高度な加工。
3ミリのリング幅ぎりぎりに描くミクロサイズの棒人形、これはとても難しい作業だったようです。


何度も何度も練習して納得いく形を作りました。
瞬きをしないで、必死に作業をしていた彼。
渾身の手彫りには、彼女への愛が込められているようです。


 そして、完成品がこちら。
もう、最高に可愛くって、素敵です。
ほっこりしながら、ロックを感じるデザイン!
言ってみれば、ホット&クールって自販機みただけど、、、

 
納品の時は、自分達で彫ったリングをみて大満足して頂いたようです。
手作り指輪では、許される限り、お客様削ったままの形を残すようにしています。
それが、リングに温もりを与えてくれる気がします。

今回は、その辺の加減が絶妙にうまくいったようです(自画自賛)

ありがとうございました。

いつか、ピンチになった時、リングの棒人形が現れて助けてくれるはず。
だって、あれだけ想いを込めたのですから。

お二人にとって、宝物の様なリングがうまれました。

素敵な機会を与えた頂いて、ありがとうございました。

コメント(0) | 17:55

次のページ